COLUMN

移転前にチェック。ほんとのところ白金台って住みやすい?

【目次】

    港区の南西部に位置する白金台は、歴史ある大名屋敷が多く存在するエリアで、現在でも美術館や資料館、園庭などといった形で保存されています。白金台駅は、南北線と三田線の2路線からのアクセスが可能で、閑静な住宅街となっているため非常に住みやすいと言えるでしょう。

     

    白金台の平均家賃相場

    港区は東京都の中でも比較的家賃の相場が高いエリアで、アクセスや立地が良いのでお金はかかりやすいです。白金台の家賃相場も港区の平均とほぼ同じで、隣接する駅と比較すると高いので駅までの距離や、条件を絞りつつじっくりと物件を探す必要があるかもしれません。

    <港区と白金台の家賃相場>

      港区 白金台
    1R 12.7万円 12.5万円
    1K 11.7万円 11.0万円
    1DK 15.5万円 14.9万円
    1LDK 21.9万円 20.2万円

    <隣接駅と白金台駅の家賃比較>

    目黒駅 白金台駅 白金高輪駅
    9.45万円 10.90万円 10.60万円

     

    生活用品や買い物はしやすい?

    Google検索 白金台駅 周辺コンビニ

    白金台駅周辺にはコンビニエンスストアが点在しているため、自宅の周辺や駅の帰り道などには買い物がしやすい印象です。

    スーパーも庶民的な普段使いしやすい場所から、少し高級感のあるスーパーまで幅広く存在しているので、一人暮らしをしている人から家族で暮らす人まで、幅広い層のニーズに応えていると言えます。
    スーパーに関するコラムはこちら

     

    怪我や風邪を引いた時は?

    白金台駅周辺には、14件の大病院があります。閑静な住宅街としての印象だけでなく、周辺には高度な医療施設が揃っていることは、暮らしていく上で安心感があるのではないでしょうか。

    また、地域診療などを行っている小さな病院・診療所もあるので、小さな怪我や風邪を引いた時には適切な処置が受けられることはもちろん、大きな病気などにも対応してくれる病院が近くにあるという利点があります。

    参考:病院一覧 https://byoinnavi.jp/rail/2800918/large_hospitals

    白金台駅周辺には、今回紹介した施設の他にも、カフェやレストラン・美術館などといった娯楽施設も充実しています。気になる方は、周辺の娯楽施設を紹介しているコラムを読んでみてください。
    さまざまな方面で充実している白金台にお引越しを検討している方、ご相談などありましたらお気軽にお問合せください!