COLUMN

白金台エリアに住みたいときの駐車場探しのコツ

【目次】

    みなさん、駐車場を探す際にはまずどのようにされていらっしゃいますか?

    ネット上には駐車場を紹介するサイトがいくつも存在しますが、実際に問い合わせてみるとすでに契約が終了している、というケースが少なくありません。メールで問い合わせてもなかなか返信がない、もしくはすでに契約済み、しかたなく近隣の不動産会社に電話して空いている駐車場はないか問い合わせる、という方が多いのではないでしょうか?
    不動産会社で管理している駐車場で外貸し(駐車場のあるマンションの住民以外にも貸出可能なこと)できる駐車場、またはオーナーに募集を依頼された駐車場がある場合、アットホームというポータルサイトに登録するケースが多いようです。まずはアットホームで検索してみるというのはお勧めの探し方です。
    【アットホーム】白金台駅の月極駐車場・貸し駐車場情報 – 東京都|賃貸駐車場 (athome.co.jp)
    地図上で探すこともできるので、大変便利ですし、ほぼ確実に募集中の駐車場のみが掲載していますので信頼度も高く、お客様としては安心です。

     

    駐車場を探す際の注意点

    新たに車を購入する場合、車庫証明の取得が必要です。お住まいの住所から直線で2キロ以内の距離で駐車場を探す必要があります。マンションにお住いの場合は、まずはマンションの駐車場に空きがないかを確認してください。現在空きが無くても空き予定があったりすることもあります。すでにウェイティングされている方がいたり、空きが出るごとに抽選だったりとマンションによって管理の仕方は違いますので、まずは管理人さん、管理会社などに問い合わせてみてください。

    前述のようなケースのほかに、すでに駐車場を使用中、確保済みの方で、車を買い替えたい場合にも必ず確認しておきたい注意点があります。

     

    車のサイズを正確に把握

    正確なサイズは車検証に記載されています。ネット上の情報ですと細かい車種の違いでサイズが変わっていることもあり、必ずしも正確ではありません。最終的に契約の際には車検証に記載のサイズを採用しますので、前もって正確な数字を把握しておく必要があります。というのも、機械式の駐車場では、既定のサイズより1cmでも1kgでもサイズをオーバーしていると契約ができません。もちろんちょっとしたサイズの違いですと入庫すること自体は可能です。ただ、万が一事故があった際、少しでも既定のサイズをオーバーしていると保険が下りない可能性が高く、駐車場を管理している管理会社、管理組合としては契約できないのが一般的です。

    新しい機械式の駐車場は入庫可能な車のサイズが大きく、余裕のあることもありますが、少しでも古い機械式は駐車可能サイズが小さめです。特にベンツ、ポルシェといった高級車のサイズが年々大きくなり、機械式の駐車場に収まらないケースが増えてきています。例えば白金台駅近隣で、いつも空いている駐車場がありますが、その理由としてはこのようにサイズが足りないために借り手がなかなか見つからないという現状があります。

     

    お引越しの際はまず駐車場の空き確認から

    車をすでにお持ちでお引越しされる場合、お部屋のサイズや間取、最寄り駅など気にするところは色々とありますが、まずは駐車場の空きと駐車可能なサイズを確認することが重要です。

    お部屋は工夫次第で広く使えたり、慣れてくると少し駅から離れていても気にならなくなったりすることもありますが、駐車場に車が収まらないとどうにもなりません。実際、駐車場の車高にあわせてディーラーに車高サイズを落としてもらったり、なかには車を買い替えたかたもいらっしゃいました。こういった現象は白金台のみならず、港区全域、都心に近い地域では同じような状況のようです。

     

    駐車場を探す最後の手段

    都心においては車を購入する、または大きなサイズに買い替えるといった際にはまずサイズに合った駐車場の確保が絶対です。車を買ったはいいけど思っていたより駐車場がなくて納車できない といった場合、車庫証明がとれる2キロの範囲ギリギリで仕方なく駐車場を借りるなんてことも珍しくありません。ネットで探しても見つからない、不動産会社に電話してもダメ、アットホームにも無い!となったときの最後の手段は近隣をとにかく歩いて探すというもっとも原始的な方法が意外に効果を発揮します。個人で所有している駐車場が空いた場合、張り紙などでお知らせするケースも少なくないのです。

    もちろん時間もかかりますし、契約についてもどのような形態での契約になるのか不安もあります。このような場合で、白金台近隣で駐車場をお探しの方、地域限定にはなりますが、一度マスターズ・コーポレーションにご連絡ください。出来る限りのお手伝いをさせていただきます。

    いかがでしたでしょうか?駐車場はなんとかなる、近くで探すから大丈夫、と思ってお部屋探しの際にあまり重要視されていない方もいらっしゃるようですが、最終的にはそれが原因で気に入ったお部屋をあきらめる なんてことも実際にはよくあります。駐車場は空きありと記載があったのに高さが数センチ足りない、なんとかならないのか?と言われたこともありましたが、こればかりはどうにもならないのです。逆に今持っている車を手放すことでお引越しできるお部屋の選択肢が広がるということもございます。
    意外と不動産会社以外には知られていない事実ですのでこちらで共有して頂ければ今後の参考になるのではないかと思います。