COLUMN

白金エリアの公立小学校周辺情報

【目次】

    港区の南部に位置する白金・白金台は、目黒や恵比寿といった人気の商業地、麻布、六本木といった都心へのアクセスに優れています。その一方で、東大医科学研究所の広い敷地や自然教育園、プラチナ通りの銀杏並木など、自然を間近に感じることのできる落ち着いた住宅地でもあります。また、教育環境の整った地域でもあり、子育てを目的に白金へ移住するファミリーも少なくありません。
    そこで、今回は白金エリアの小学校とその周辺地域をご紹介いたします。

     

    【白金4丁目】白金唯一の公立小中一貫校:白金の丘学園・白金の丘小学校

    ■周辺は?

    学校のある白金4丁目周辺は下町の雰囲気を残す住宅地と白金高輪駅近隣の開発が共存している地域です。駅前周辺には開発後にできた話題のカフェやレストラン、小学校周辺には昔ながらの商店街があり、ここ数年の変化を感じさせる地域です。白金地域一帯のなかでは賃貸マンションが比較的多く、価格の選択肢も幅広いためお部屋探しはしやすいと言えます。また、住民同士の結びつきがまだ残っている地域ですのでお子様は安心して登下校ができます。

    ■学校は?

    平成27年に港区立三光小学校、港区立神応小学校、港区立朝日中学校の3校が統合され、白金唯一の公立小中一貫教育校として開校されました。小学1年生からネイティブの先生に英語を教わる国際科の学習があり、外国語教育に力を入れています。また、中学生との給食時間の設置や実技科目を中学校教師が教える制度を取り入れるなど、一貫校ならではの中学校生活を意識した特色があります。

    〈基本情報〉
    港区立小中一貫教育校白金の丘学園トップページ
    小学校全校生徒 743名(2023年5月23日時点)
    〒108-0072 東京都港区白金4丁目1番12号
    TEL:03-3441-5363 FAX:03-3441-0762

     

    【白金台1丁目】歴史と伝統の名門校:白金小学校

    ■周辺は?

    白金台駅に一番近い小学校です。駅前の目黒通りには生活に必要なお店が一通り揃っており、生活の中心になります。近隣の外苑西通り、通称プラチナ通りにはオープンなカフェやレストランがあり、ベビーカーやペット連れでの入店を考慮しているお店もあります。
    学校周辺は分譲マンションが多く、賃貸でお部屋を探されている方、特にファミリータイプをお探しの場合は選択肢が少なく、時間をかけて探されるご家族が多いという印象です。駐車場の供給も少なく、お部屋をお探しの方はそのあたりにも気を付ける必要があります。

    ■学校は?

    明治9年に開校された港区随一の伝統校であり、教育意識の高い学校です。「しろしょう」と呼ばれ、近隣の幼稚園、中学校、大学、児童館等と連携しており、地元の方にも馴染みのある学校です。また、東京都プログラミング教育推進校にも指定されており、授業にプログラミングを取り入れています。その他、英語教育にも力を入れており将来を見据えた教育をしています。

    〈基本情報〉
    港区立白金小学校トップページ
    全校生徒 746名(2023年5月23日時点)
    〒108-0071 東京都港区白金台1丁目4番26号
    TEL:03-3441-5407 FAX:03-3441-8895

     

    【高輪2丁目】親子に寄り添う:高輪台小学校

    ■周辺は?

    北側には東海大学、東側には明治学院大学と近隣に大学が位置しています。高輪周辺は主にファミリー向けのマンションが多い地域で、街並みも大変落ち着いています。品川駅までは徒歩15分程。高輪ゲートウェイ駅の開発、外苑東通りの延長とこれから様々な変化が予想される地域です。お部屋探しは高輪台駅周辺から学校までの地域一帯が中心になります。

    ■学校は?

    昭和10年創設の歴史ある学校ではあるものの、生徒数の増加に伴い、近年校舎の増改修工事を行っています。冷暖房完備の体育館やゴムチップ製の校庭、令和2年度に改修した床可動式屋外プールなど設備が充実しています。また、ホームページに掲載している「学校日記」の更新頻度が高く、行事はもちろんのこと、日々の授業の様子や給食の写真等を見ることができ、授業参観以外にも学校の様子が分かり、安心です。

    〈基本情報〉
    港区立高輪台小学校トップページ
    全校生徒 747名(2023年5月23日時点)
    〒108-0074 東京都港区高輪2丁目8番24号
    TEL:03-5447-0616 FAX:03-5447-5335

     

    【三田4丁目】豊かな自然と文化:御田小学校

    ■周辺は?

    学校のある三田4丁目は寺院が多く点在しています。寺院からのぞく豊かな緑やクラシカルな建物、長く続く石積みの塀など、歴史を感じることができる風情溢れる空間が広がっています。魚籃坂という白金高輪駅に続くなだらかな坂道沿いのスーパーと白金高輪駅周辺の開発の進んだ地域が徒歩圏内で生活の中心となります。
    賃貸マンション、分譲マンションとも比較的規模が大きく、ファミリー向けのお部屋の供給も多い地域です。

    ■学校は?

    近隣にある寺院や縄文時代の遺跡、古墳を学びに活かす教育方針がとられています。また、毎年5年生から6年生の1年間をかけて「御田太鼓」に取り組みます。伝統や歴史に携わりながら学校生活を送ることができます。
    令和6年度には、校舎全体の改修工事を予定しています。そのため、令和6年4月から令和9年3月の間は、仮校舎である旧三光小学校へ通学することなります。こどもたちの安全・安心な通学のため、通学路に誘導員を配置するとともに、公共交通機関を利用する場合の補助を行うと港区が発表しています。真新しい学校へこどもを送り出すことが楽しみですね。

    〈基本情報〉
    港区立御田小学校トップページ
    全校生徒 433名(2023年5月23日時点)
    〒108-0073 東京都港区三田4丁目11番38号
    TEL:03-3451-3997 FAX:03-3451-3994
    工事中の通学先:旧三光小学校 東京都港区白金3丁目18番2号

     

    一概に「白金エリア」といってもこのように異なる特色をもった地域が顕在しています。ご希望のエリアでのお住まいをお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひトップページにアクセスいただきマスターズ・コーポレーションへとお問い合わせください。

    〈参考サイト〉

    学校紹介/港区立白金小学校

    入学をご希望の方へ/港区立小中教育一貫校 白金の丘学園

    港区ホームページ/港区立小・中学校通学区域一覧表

    港区ホームページ/港区立御田小学校改築に伴う通学手段について

    港区ホームページ/港区立御田小学校施設整備

    港区ホームページ/令和5年度港区小中学校学校案内(令和4年9月発行)